1.発表時間
シンポジウム、ワークショップの発表時間は、事前に案内いたしました通りです。
指定した発表時間を超過しないようにお願いいたします。
2.使用機材と発表手順
発表はPCプレゼンテーションに限ります。
Windows:データ受付およびPC持込可 Mac:PC持込のみ
※Windows Vistaをご使用の場合はデータ受付は対応しておりません。 PC持ち込みでお願い
いたします。
1) PCおよびデータの受付は、2日間とも午前8時から各会場内の演者席横のPC席にて開始
いたします。
2) 発表予定時刻の40分以上前までに受付を行ってください。
3) プロジェクターへの接続は技術者が行い、技術者が準備確認後、発表者の登壇時に投影
いたします。
4) 液晶プロジェクターの解像度はSVGA(800×600)、XGA(1024×768)、 SXGA(1280×1024)に
対応しています。
5) 発表は演題のモニターで確認しながら備え付けのマウスで進めてください。
6) 発表終了の合図:終了1分前に青ランプが、終了時に赤ランプが点灯します。
7) 次演者は前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。
8) シンポジウム・ワークショップの演者は、発表後、舞台中央の討論席にお掛けください。
9) 学会のPCへインストールしたデータは、講演終了後、学会の方で責任を持って消去いたします。
【データ受付の準備】
1) メディアはUSBフラッシュメモリまたはCD-Rが使用可能です。CD-RWは使用できません。
2) 形式はWindows版Microsoft Power Point2000以降のversionで作成してください。
3) フォントはWindows版Microsoft Power Pointに標準装備されたものをご使用ください。
4) 動作確認は、事前にデータを作成したPC以外で必ず行ってください。
【PC持込の準備】
1) コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
2) 持ち込みが可能な機種は、Windows2000以降が動作する機種またはApple Power
Macintoshで、モニター出力端子にD-sub15ピンが装備されているものに限ります(薄型PCでは
出力端子の規格が異なることがあります)。
3) 発表データはMicrosoft Power Pointで作製してください。学会側で準備するPCは、
Windows版またはMacintosh版のMicrosoft Power Pointしか対応いたしませんので、
万一の場合に備え、Key Noteでの発表はご遠慮ください。
4) 学会側が準備したプロジェクターと接続ができない場合に備え、当日はWindows 版または
Macintosh版Microsoft Power Pointで作製したバックアップデータ(USBフラッシュメモリ、
CD-Rのみ可。CD-RWは不可)をご持参ください。
5) PCが外部ディスプレイに出力可能であるか、特に動画が多用された大容量データの場合、
必ず事前に確認してください。
6) 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように設定してください。
<発言者の方へ>
1. 円滑な運営のため、質疑やコメントをされる方は、予めマイクの前に立ち、司会者・座長の
指示に従って挙手の上、所属と氏名を述べて発言してください。
2. 発言内容は簡潔明瞭にお願いいたします。
<ポスター演者の方へ>
【設営および撤去】
1. 設置箇所はすべてポスター会場(企業展示会場)になります。
2. ポスターのサイズは幅90cm×高さ180cmです。演題名、
所属、演者名(幅70cm×高さ20cm)は各自ご用意ください。
演題番号(幅20cm×高さ20cm)は事務局で用意いたします。
3. 会場内に画鋲やテープを用意しておりますので、各自添付
してください。
4. ポスターの設置・撤去時間は下記の表の通りです。
指定の撤去時間内にポスターの撤去をお願いいたします。
なお指定時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、学会
事務局で廃棄処分させていただきます。
【発表について】
1. 発表者はボードに貼付してある演者リボンを着け、ポスター
発表開始時刻の10分前にご自身のポスターの前で待機して
ください。
2. 発表時間は要点のみ2〜3分です。時間厳守でお願いいたし
ます。
3. 質疑応答は座長に一任しておりますので、座長の指示に
従ってください。
4. 発表者は、下表のポスター発表時間内はポスターの前で待機 し、ご自身の発表時間以外も
参加者からの質問に積極的に対応してください。
ポスター設置 | 7月20日(金) | 9:00〜12:00 |
ポスター発表 | 7月20日(金) | 17:00〜19:00 |
ポスター撤去 | 7月21日(土) | 15:00〜17:00 |
<口演座長の方へ>
1. 座長の方は、セッション開始15分前までに各会場内の次座長席にお着きください。
2. 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守をお願いいたします。
3. 時間が限られているため、演者の略歴紹介は省略し、プログラム・抄録集参照でお願いいたし
ます。
<ポスター座長の方へ>
1. 座長の方は、ポスター発表開始10分前までに会場内の座長受付にて受付をお済ませください。
2. 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守をお願いいたします。
3. Webジャーナルに掲載する論文をご推薦いただきます。推薦要項と用紙は座長受付にてお渡
しいたします。
問い合わせ先
第7回日本抗加齢医学会総会 事務取扱 株式会社イーサイド コンベンション事業局 内
〒602-0855 京都市上京区河原町通荒神口下ル西側 安田ビル3階
Tel:075-213-7057 Fax:075-213-7058 E-mail:jaam2007-office@e-side.co.jp